SSブログ

「戦闘日記!」世界は広い!【前編】 [私の話]

やっと復活!ただいま戻りました~~

築地市場に居たケロ子→魚市場の真ん中にある薬局のマスコットカエルです(^-^)「食中毒には要注意ケロ

この一週間、私の精神状態は嵐の日々でした。mama-witch師匠が報告してくれたとおり、全く初めての仕事に取り組みました。その結果テポドンが命中して結果的にクビになりましたが、mama-witch師匠が手伝ってくれて、Sさんは応援してくれたので、パンクせずに済みました。私一人じゃできなかったモノです。みんなありがとうございました。

【前編】

《ことの始めは》

T子さんが仕事を紹介してくれたことが始まりです。T子さんは「こまじょちゃん“テープおこし”の仕事をしたことがある?“テープおこし”というのは人にインタビューをしてテープに録音して、それを文章に書き落とす仕事なんだけど・・・」と私に聞きました。私は今まで乳癌患者さんの補正下着の販売と、お医者さんにちょっこっと会って話をしたことしかありません。“テープおこし”は人に会って話をするというから、先生に会って話をするということの延長線上だろうからやれるかな?と考えましたが、実際にやったことがないので「できません」というと、横からmama-witch師匠が「やったことも無いことをできないと言ってはダメ。私も手伝うから大丈夫。」と言ってくれたので、それなら安心だと思い「やらせてください」とT子さんに伝えました。

それから数日後、“テープおこし”の内容をT子さんにメールで教えてもらったのですが、よくわかりません。そこで2人で会って打ち合わせをしたいとT子さんに話して喫茶店で会いましたが、話した内容はmama-witch師匠の思いで話と、インタビューのさわりと、録音機能のついたテープレコーダーがあるかどうかの確認。特にインタビューの内容は、出来上がった記事を参考にして、相手の取材はこんな雰囲気の記事になるように聞いてみるとよいということでした。私はT子さんに会ったことに満足してたし、取材にはT子さんに同行する形で行うという約束だったので重要な質問(どういう企業が取材を依頼しているのか、詳しいインタビューの内容はどういうものか?自分が持っているのは古いテープレコーダーだけど、それで大丈夫でしょうか?という肝心なこと)をすることもなく安心しきって打ち合わせを終えたのです。

なんの準備もなく、楽々とかまえていたら、6月20日の夜電話がかかってきました!!

「突然スケジュールが決まった。6月21日(3件)、22日(2件)、23日(3件)を一人で取材に行ってください!」

《大好きなラーメンが喉を通らない(パニック!)》

突然決まって、そして何の準備もしていない私は大パニック!「一人で行くなんて考えていなかったし、聞いてない。話が違うよ!」といまさ思ってももう遅かった・・・。この日原宿に居たので、自転車で一度家に帰り、スーツに着替え、古いテープレコーダーと、パソコンを抱えて猛スピードで原宿に帰って来ました。そして唖然としたのです・・・テープレコーダーは少し壊れていてほとんど声を録音できないし、プリンターが無いので明日の資料を取り出せない、名刺も持っていない!どうしよう!

もう何も考えられませんでした。明日どうしようということばかり。私、何を聞けばいいの?

そんな私を見てmama-witch師匠は「明日から始まる取材は中途採用者のための情報を載せるために必要な企業側の情報のインタビューだからあなたは転職を考えている人のために、彼らが何を知りたいのかを考えて質問すればいい。それだけを考えなさい。テープレコーダーは全く使えないわけじゃないんだから、声が入る距離を考えて使いなさい。“腹が減っては戦はできない”から、これから中華屋に行こう。」と言ってくれたのですが、私はあまりのショックで、全くラーメンが喉を通らない状態。この食いしん坊の私がです。こんなことは大学の時に失恋した時以来の現象でした!

お店に入っている間から原宿に戻る間mama-witch師匠は「仕事はもう始まったのだから今さらできませんと言ってはいけない。あなたは誰?何をするの?」と言う問いかけに「私はライター。中途採用者が聞きたいことをインタビューします。」と繰り返し答えました。 そしてとりあえず、明日行く企業のホームページを目が痛くなるくらい読んで、その日は2時に寝床に入りましたが、緊張して眠れません。頭が冴えて、眠らなきゃと思っても神経が張り詰めてコントロールできなかった。

こんなに緊張したのは高校、大学入試以来。いや、それよりもはるかに緊張の度合いは上です。明日が心配で心配で・・・私はなんて弱い人間なんだろう思い知らされました。とにかく、なんとか睡眠をとって、眠らなきゃ!

~【中編】へ続く~

話し変わって・・・

びっくりしました!!

私の元会社に査察が入った!との情報を会社の先輩から聞きました(笑)

みなさん、賞与の件で?と思いましたか?

いえいえ、そうではなかったのです。賞与はやはり就労規則のルールに従うので、もらえたらラッキー、もらえなかったら仕方が無いということでした。今回査察の人に指摘された事は事務の人の残業手当の件でした。

私の会社は朝9時に始まって夕方5時45分に終了と決まっています。私たち営業者は残業代も営業手当てとして入っているため、どれだけ遅くなっても給料には響きません。

問題は事務の人です。残業手当は30分毎につくのですが、5時45分~6時までは空白となっていて残業代は出ず、発生するのは6時からでした。

そこの空白部分を指摘されたのです!!長年ず~~~っとこの15分間は確実に残業しているにもかかわらずなぜ手当てがでていないのか?と。事務の人は明らかに7時、8時まで仕事しているのにそれはおかしいのではないか?と。

先日賞与の件と就労規則の件で労働基準監督署に行きましたが、そのときに、私は社名を出して相談をしました。また、「どうも私の会社は誰も知らないうちに就労規則が変わっていると先輩が話しているんです」と話した後に、この査察事件です。もしかすると、あの時私の相談を受けてくれた労働基準監督署のおじさんが動いてくれたんではないのでしょうか?(あくまでも憶測ですが・・)

社長は地雷を踏んじゃったのでしょう(笑)不正したのがいけないんだい!!

事務の人は何でも会社(社長)に仕事をやらされているから(ひょっとすると、私達の営業以上に!!)、その会社側の不正が出たのであれば、あの時労働基準監督署に行ってよかったと思います。みんなのために役に立てたかな?

結局新たに就労規則を一部変えたようですが、会社の人は事務の代表者以外それを見ていないと言います。もしそれが本当だったら、やはりおかしいです。社長のためではなく、みんなのための就労規則なのに(怒)

そこで、最後にまた会社に行ってお話をしようと思います。失業保険に必要な書類のお願いと、労働基準監督署に行った事実のことを。そして会社を辞める本当の理由と社長への挨拶を言いに!

その時また結果を報告しますね!

 


nice!(7)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 10

ケロケロ2

 こまじょさん、相変わらず試練が続きますね。私も(以前お話ししたかもしれません)福祉業界への転職を考えていたのですが、娘
が病気になった事がキッカケで異業種へ進路修正せざるを得ない
状況になってしまいました…。

 実際に従事されている方ゴメンナサイm(__)m(収入面がとても低
いので生活するだけで精一杯で医療費も捻出できないのです)

 夫婦共働きならいざ知らず、妻は5ヶ月の下の娘に付きっ切りで
面倒をみなければなりません…。

 こまじょさんは今までとは違う異業種?に体当たりでトライしていて(誠に勝手ながら)私自身の励みにもなっています。

 体に気を付けて下さい。頑張っている人に「頑張って~」とは言いません。それではまたお邪魔します。
by ケロケロ2 (2006-07-03 00:31) 

笙野みかげ

築地ではおいしいものをたらふく食べましたか?

労働基準監督署は双方の話を聞くと思うのですが、証拠資料がモノを言うのではないかと思います。空白の残業時間は明らかに証拠があるわけだから、勧告されるでしょうね。もし外部から監査が入れば、もっと叩けるんじゃないかと(^^ゞ

身体は資本、美女を作る眠りは基本。
謀反には、正々堂々タチ向かいましょう♪
by 笙野みかげ (2006-07-03 14:13) 

fu-

はじめまして。「こまじょ さん」のお師匠である「mama-witchさん」からのメッセージを頂戴して、こまじょ さん を訪問させていただきました。私の仕事のひとつに「キャリアコンサルタント(カウンセラー)」がありますが、来談者のお話のような記事に、真剣に拝見させていただきました。今日は、その携る仕事とは別な視点で拝見しております。テープリライト(テープおこし)は、OL時代に審議書作成で経験したことと、主婦の座談会の資料つくりで、マーケティングのコンセプトとターゲットを探り当てるための仕事を頂戴したときに経験があります。とても神経を使う仕事のひとつであると感じています。《大好きなラーメンが喉を通らない(パニック!)》だなんて、なんて健気で真摯な気持ちをお持ちになっている方でしょうか。週1から10日に一度のログインですが、こまじょ さん のワークライフの変貌を楽しみにしております。(いまは、ラーメンは喉を通るようになりましたでしょうか。)
by fu- (2006-07-03 15:41) 

Silvermac

最後の最後に頼れるのは「自分」だけです。
by Silvermac (2006-07-03 16:30) 

お帰りなさい。そして、お疲れ様でした。
自分の夢をかなえるためには自分で努力するしかないということですよね。幼い頃に描いていた夢はたくさんあるけれど、自分はそれになるための努力をなんにもしなかったように思います。これからの活躍もとても楽しみにしています!
あと・・・・元会社のその後も・・・。
by (2006-07-03 17:35) 

water-spider

お帰りなさい! えらい大変な事になっていそうな…と思ってはいましたが…本当に嵐のような…。読んでいて、自分がパニックになりそう(-。-;)その試練に立ち向かったのですね。すごいことです。
 元会社の方も気になります。こまじょサンが労働基準監督署へ行ったことがトドメになったのかも! 結果報告が気になりますd(-_^)
by water-spider (2006-07-03 22:09) 

yukki-

私もテープおこしをしたことがあります
とても神経を使う仕事です

とても大変だとは思いますが
でもひとつひとつの仕事やアクションが
こまじょさんだけではなく、周りの人のためになっている
みたいですね(゚∀゚)
これからも応援しますからね~♪
by yukki- (2006-07-04 15:20) 

 まだまだ苦難はこれからですよね。1つ乗り越えただけですもんね。1人前になるためにはこれからいくつもの苦難を乗り越えていかないといけませんね。つらいことはたくさんあるでしょうけど苦難を乗り越えないと成長もしませんよね!さらなる成長をブログで拝見できること、期待しています!!
 ところで7月15日で退職ですね。僕も14日でコンビニ退職です。8月までは朝起きて夜寝る生活に体を戻すことに専念します。
by (2006-07-04 19:13) 

こまじょ

ケロケロ2さん、fu- さん、みかげさん、SilverMac さん、riko さん、bテトラさん、yukki-さん 、しゅうさん コメントありがとうございます。毎回毎回返事が遅れてすみません。今人生の悩み(大げさ!?)に入ってまして・・・忙しくてなかなか書き込めません。でもみなさんのブログに必ずお邪魔しますね。絶対お邪魔します!
by こまじょ (2006-07-15 12:02) 

こまじょ

ケロケロ2さん
いつも励ましてくれてありがとうございます。仕事をやめて1ヶ月が終わったのですが、この期間はこの25年生きてきた中で一番考えさせられたことがあり、毎日が青天の霹靂で、今まで何してきたんだろうとかと、思わずにはいられない日々でした。仕事(クビになってしまいましたが・・・)が終わった後も、これからの自分を考えて、悩んで、あきらめようかと、つい先日考えることさえ投げ出そうとしていて。そういうときにみんなのがんばれ~のコメントで、私何考えていたんだ、今ここで変わらなかったら今後いつ自分が生まれ変われると思う?今度は諦めちゃだめだ。みんなも応援してくれているから!!と見つめ直せました。本当の私はうじうじしていて、情け無いほど弱いんです。もっと自分をしっかり持つように心がけなくては。みんなの気持ちのおかげです。

小さい頃、インフルエンザになったとき、母がずっとお世話をしてくれました。着替えや、飲み物や、林檎の摩り下ろしを持ってきてくれたことを覚えています。幼稚園の時に熱出したとき、父が「汗をいっぱいかいたほうが熱は下がるんだ!」といって、寝るとき、チビの私を股に挟んで(抱き枕状態!)朝まで抱かれて寝ていました。父は太っていて体温が高いため、私があまりにも父が熱くて布団から離れたくても動けず、寝苦しくても朝まで出られません。そのおかげで私は熱が見事に下がりました。たった2~3日、長くても1週間のことなんですが、10年以上も前のことだけど、まだ、鮮明に覚えています。
 だから、ケロケロ2さんの頑張りを娘さん達はきっと見ています。なぜなのか詳しくはわからないけどお父さんは一生懸命だということを感じているはずです。小さい頃は何もかも敏感で、自分が初めてのことだったり、驚きが多いから忘れられないものだと最近実感するんです。だからきっとケロケロ2さんや奥様の思いは娘さん達に伝わっています。うまく言えなくて・・・すみません(;_;)
by こまじょ (2006-07-18 16:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。