SSブログ

「退職カウントダウン日記」改め「戦闘日記!」 [私の話]

6月24日

みなさん、お久しぶりです。

ここ数日の私の情況は、mama-witch 師匠のくれたコメントの通りです↓

 


 こまじょに替って、というコメントはおかしいのですが、まぁ、一種の保護者的立場であり、現在のこまじょの新しい人生に関わっている者として、皆さんのコメントに対して、ご報告させていただきます。

 こまじょは現在、天と地がひっくり返っている情況です。
 本人が、文章を書く仕事をしていきたい、と言うので、本日(6月21日)より、いきなりライターの仕事をさせることにしたのです。無論プロとして。
 こまじょはいままで、まともな文章など書いたこともなく、ブログから始めて、文章歴というなら、わずか一ヶ月そこそこです。
 しかし、いつか始めるならすぐに始めろ、というのが私の教え方なものですから、本日から彼女を、取材記者にしました。
 夕べから、私の猛特訓を受け、今朝9時から、フリーのライターとして、IT企業の取材に行っております。もちろん、何もわからず、取材の何たるかも、ほとんど理解できないままで。
 今日一日、彼女の上には、猛烈な嵐が吹きすさんでいることでしょう。頭も真っ白な状態のはずです。それでも、ひとつ取材が終わるたび、私の元に報告電話を入れてきていますが、一件目より二件目、二件目より三件目と、落ち着きを取り戻し始めています。無謀であれ、何であれ、経験とはそういうものだと私は思っています。

 これから当分私は、彼女に付きっ切りとなりますが、それは教えるものとして当然のこと。彼女を育てると約束した以上、私も覚悟の上ですから。
 取材が終わったら、彼女は、私の家に飛んで来ます。そこから、取材内容を報告させ、取材ソースをまとめさせ、明日の準備(今日から毎日、1日3~4件の企業取材が向こう三ヶ月続きます。)をさせながら、原稿用紙7枚~8枚の記事を、取材と同時併行に、1~2日で4件分(計28枚~32枚)づつ書き上げさせていく、という猛特訓が、これから3ヶ月以上続く、ということですね(笑)。

 彼女は当分、パニック状態が続くでしょう。経験値ゼロの彼女が、いきなりレベル4ぐらいの、企業ライターの仕事をさせられるのですから。
 でもこの情況から逃げず、踏ん張れば、彼女は数ヶ月以内に、普通なら3~4年はかかるだろう、中級のライターになれます。
 どんなことも、量こなして、一人前になるのです。当初は私が全面的にバックアップしていきますが、それも慣れるに従って、少しづつ少しづつ、手が離れていきます。こうした情況は、私も経験したことですから、大丈夫です。
 どうか皆さん、彼女のがんばりを応援してやってください。
 そして、彼女のブログのレベルアップ?も、お楽しみに。

 以上、こまじょの保護者であり、保証人でもある私、mama-witchの、彼女のブログを見ていてくださる皆様に対する、情況報告でした。 これからも、彼女の精神的、肉体的情況が落ち着くまで、時々代筆するかも知れませんが、どうかご理解ください。(たったいま、最後の取材が終わったと、報告が入りました。さあ、戦闘開始です。)
by mama-witch (2006-06-21 17:23)
 
私は本日、敵地(クライアント)から飛んできたテポドンに命中して轟沈しました・・・・
 
クビになっちゃった~~!
 
悔し泣きですよ。ちくしょ~、担当の女にやられた~~
mama-witch 師匠との今後の打合せをし終わりました。
ただいまの時刻は午前2時半。でも絶対あきらめない!絶対あいつを見返してやる~。復活してやる!
でももう限界!寝ます。
いきなりヘンな更新で、ごめんなさ~い。お休みなさい。

nice!(6)  コメント(12) 

nice! 6

コメント 12

yukki-

遠くから見守っています
そうです、あきらめない!
絶対に見返してやってください(^^)
by yukki- (2006-06-24 09:01) 

Silvermac

"Go for break!" こまじょガンバレ。
by Silvermac (2006-06-24 09:42) 

そうです。あきらめない。絶対に見返してやる!頑張ってください。応援しています。
by (2006-06-24 10:26) 

こまじょ

yukkiさん。SilverMacさん。 rikoさん!
みんなの言葉を読んだら力が出てきた!今から作業!がんばります。
by こまじょ (2006-06-24 12:29) 

こまじょ

時間かかると思いますが、作業終わり次第必ずみなさんのブログを訪問します!
by こまじょ (2006-06-24 12:30) 

笙野みかげ

まず「食べること」と「寝ること」をしっかり取ってね。身体がしっかり働けば頭もよく働いて必ずいい案が浮かぶと思うから。
。。。。(o≧∇≦)♪見返せ~! 
by 笙野みかげ (2006-06-24 16:25) 

water-spider

敵のミサイル攻撃にもひるまず、反撃を窺う気力があるなら大丈夫!頑張ってください!私も応援していますe(^。^)g_
by water-spider (2006-06-25 13:35) 

 コメントいただいてたのに・・・、ありがとうございました。ブログの更新がされていないということは、落ち込んでいるのか、とても忙しいかなんだと思います。後者であってほしいです。
 僕の進む道も決まりました。働き始めても分からないことばかりで、きっとこまじょさんと同じような状況になると思います。失敗もたくさんするでしょう。うまくいかないこともたくさんあるでしょう。でもそれを糧にして生きていければきっと立派な社会人になれるはずです。お互い、それぞれの業界で負けないように生きていきましょう!
by (2006-06-28 13:08) 

皆さんがいっぱい、いっぱい励ましているからドン亀は敢えて書きません。こまじょさんはまだ若いのだから、どんどん挑戦してどんどん失敗してください。失敗の数が多いほど得るものも多いはず。風を味方にして突き進むヨットのように、逆風も前進の糧としてください。風が強くて遠回りしなければならないこともあるでしょう。凪ぎで進まないこともあるでしょう。それでも長い目で見ればけして無駄にはならないとドン亀は思いますよ。
by (2006-06-29 17:24) 

mama-witch

こまじょ、がんばれ!
みんながあなたを応援してくれてる。仕事なんて、やってるうちに覚えていくものだから、ただ、一生懸命にやればいい。でも、みんなが応援してくれていることに、ほんのわずか、ほんのひと言も、お返しをしないのは哀しいよ。師匠として恥ずかしいよ。仕事が出来ないことより、人の心に応えないことのほうが問題です。
ところで、下記のURLは是非見ておいてください。三百人劇場は私も知っていて、昔よく行ったけど、こんなことになってるとは・・・!
目の見えない人のための配慮のあるこういう劇場が無くなってしまうのは哀しいね。でもまだ間に合うから、あなたの先生をぜひぜひ連れて行ってあげてください。この情報をくださった「ちょろぎ」さんにも、ちゃんとお礼を言うのよ。

関連記事:新劇と名画の拠点、三百人劇場の閉館
 http://blog.so-net.ne.jp/chiyorogi/2005-09-16

三百人劇場公式サイト
 http://www.bekkoame.ne.jp/~darts/
by mama-witch (2006-06-30 17:52) 

mama-witch

追伸:三百人劇場の創設者・福田恆存について。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E7%A6%8F%E7%94%B0%E6%81%86%E5%AD%98&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja
(ウィキペディア フリー百科事典)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A6%8F%E7%94%B0%E6%81%86%E5%AD%98
(福田恆存の紹介)
http://members.jcom.home.ne.jp/w3c/FUKUDA/


  
by mama-witch (2006-06-30 18:15) 

こまじょ

ただいま帰って来ました~みなさんの応援にすごく救われた1週間でした。本当にありがとう。これからみなさんのブログにお邪魔します!!
by こまじょ (2006-07-03 03:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。