SSブログ

「新退職カウントダウン日記!」新たにスタートです。 [私の話]

         

 

《本日の学習》6月16日

 6月19日にT子さんが企画された講座のお手伝いをすることになり、今日13時からそのことについて打ち合わせをする約束をしました。

 場所はT子さんの会社がある最寄の駅「六本木1丁目」のタリーズコーヒー店。私は月曜日の講座のことの他に、社長という立場からぜひお話を伺いたいことがあったので打ち合わせの話の後に聞きました。

 それは『ボーナス』の話。

 6月14日にした社長との会話、我が社の就労規則の話、労働基準監督署に行って相談をするつもりであることを話した後に聞いたT子さんの意見は、 「こまじょちゃんが辞める時点で何も言わない社長もおかしいけど、あなたにも非があると思うわよ。」というもの。

 それは、4月15日に会社を辞めると伝えた時に、私が社長へボーナスのことを聞くべきだったということでした。もしボーナスがいつ頃支払われるのかを把握していれば、支払日以前に辞めるか、以降に辞めるか2通りの決め方ができたはずでしょう?と。

 全く私が考えもしなかったことです。会社側が退職する者に対して退職金やボーナスの事柄を言うのが当たり前だと思っていたので、それを言わない我が社からはきちんとボーナスをもらえるものだと考えていたから。

 自分のことをきちっと調べておかなければ誰も守ってはくれない。人任せで、浅い考えをもつと自己破滅につながる。 辞めると意思を持って決めたときからすでに自己責任が伴っていることをT子さんが教えてくれました。

 また私の『物事を全体で見ないモノの考え方』が出ました。浅くせっかちに考えてしまう性格がなかなか直りません。できればこの1ヶ月で物事を全体を見ながら考える人になりたい。

 とりあえず最初は集中してじっくり考える癖をつけようと思います。

 


nice!(3)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 8

笙野みかげ

私も退職経験があるのですが、仕事辞めようと思った際に、真っ先に、ボーナスがいつ出るかそれに合わせて辞める日を計算したような・・・←ゴメン、それが当たり前だと思ってました(^^ゞ
ソリの会わないエラソ~な上司や、仕事できないのにやたら「忙しい」と繰り返す上司いたなぁ。
そんな時はね、「必殺挨拶攻撃!」
テーマパークや動物園といった職場だったので、一歩出ればお客様がいらっしゃる。いつ事務所内にお客様がいらっしゃるか分からない。笑顔はお手の物^^ 
気に入らない上司には、ことさらニッコリ笑って明るく「おはようございます!」「おつかれさまです!」と繰り返し、辞める際には「ボーナス出ますよねーっ! 社長大好き~♪」と言う(^^ゞ あははは、女の子でよかった~! 査定評価は高かったです(笑
毎朝鏡の前で笑顔の練習した効果だな、こりゃ。
by 笙野みかげ (2006-06-20 12:37) 

water-spider

はじめまして。(コメントは…)
以前にタイトルに惹かれてお邪魔してから、度々寄らせて頂いています。若いっていいなあ(若くなくても夢は追えますが…)と…。
 退職…お疲れ様でした。というのか、おめでとうございますと言うのか。 やはり、おめでとうございます。
 私は経営サイドの人間なので、ボーナスの話は汗が出そうですが
  ボーナスに限らず、経験していない事、教えられていない事を思いつかないのは当たり前だし、 これからも、事前にリサーチすべきだった、誰も言ってくれなかった、○○だとばかり思っていた、なんて事はきっと、山のようにあると思います。
 頑張って下さいね。 こまじょさんの周りにはきちんと諭してくれる大人の方がいて、それはすごく恵まれた事だと思います。
というか、それも こまじょさんの人徳 なんでしょうね。 
 ボーナスの次は、退職に関わる福利厚生や税金関係の事務手続きを会社がきちんと終えてくれたか、チェックした方がいいかも知れません。
 
 
by water-spider (2006-06-20 18:39) 

Silvermac

この世は正直者だけではないことを学びましょう。
by Silvermac (2006-06-20 21:59) 

ケロケロ2

 こまじょさん、こんにちは!労働基準監督署はどうだったのかな?
こまじょさんの味方になってくれてると良いんだけど…。

 ところで私はブログをやってません。やろうと思って妻と模索中
です。(娘3人の事にするかなどなど…)

 あと社会保険労務士は私も今年の一月まで存在すら知りませ
んでした。ホームヘルパーの講習で友達になった人がそうだった
のです。もう少し早く出会えていればあのバカ会社に対抗できた
のかな…(辞めたから知り合えたってのもあるんだけど(^^!))

 とにもかくにもこまじょさんの有給消化突入はおめでとう。精神
的なストレスは解消されたんじゃないかな?私も会社人時代は
鬱病の人間にネチネチやられて(部下は自分だけで周りは他の
会社の人間で逃げ場が無い)自分がオカシクナリソウだった。

 今は家族の愛に支えられて?図々しく生きてます。(ブログを
やるようになったら家族の事を書きたいな…)

 早くこまじょさんの経過が知りたいな。
by ケロケロ2 (2006-06-21 15:02) 

mama-witch

 こまじょに替って、というコメントはおかしいのですが、まぁ、一種の保護者的立場であり、現在のこまじょの新しい人生に関わっている者として、皆さんのコメントに対して、ご報告させていただきます。

 こまじょは現在、天と地がひっくり返っている情況です。
 本人が、文章を書く仕事をしていきたい、と言うので、本日(6月21日)より、いきなりライターの仕事をさせることにしたのです。無論プロとして。
 こまじょはいままで、まともな文章など書いたこともなく、ブログから始めて、文章歴というなら、わずか一ヶ月そこそこです。
 しかし、いつか始めるならすぐに始めろ、というのが私の教え方なものですから、本日から彼女を、取材記者にしました。
 夕べから、私の猛特訓を受け、今朝9時から、フリーのライターとして、IT企業の取材に行っております。もちろん、何もわからず、取材の何たるかも、ほとんど理解できないままで。
 今日一日、彼女の上には、猛烈な嵐が吹きすさんでいることでしょう。頭も真っ白な状態のはずです。それでも、ひとつ取材が終わるたび、私の元に報告電話を入れてきていますが、一件目より二件目、二件目より三件目と、落ち着きを取り戻し始めています。無謀であれ、何であれ、経験とはそういうものだと私は思っています。

 これから当分私は、彼女に付きっ切りとなりますが、それは教えるものとして当然のこと。彼女を育てると約束した以上、私も覚悟の上ですから。
 取材が終わったら、彼女は、私の家に飛んで来ます。そこから、取材内容を報告させ、取材ソースをまとめさせ、明日の準備(今日から毎日、1日3~4件の企業取材が向こう三ヶ月続きます。)をさせながら、原稿用紙7枚~8枚の記事を、取材と同時併行に、1~2日で4件分(計28枚~32枚)づつ書き上げさせていく、という猛特訓が、これから3ヶ月以上続く、ということですね(笑)。

 彼女は当分、パニック状態が続くでしょう。経験値ゼロの彼女が、いきなりレベル4ぐらいの、企業ライターの仕事をさせられるのですから。
 でもこの情況から逃げず、踏ん張れば、彼女は数ヶ月以内に、普通なら3~4年はかかるだろう、中級のライターになれます。
 どんなことも、量こなして、一人前になるのです。当初は私が全面的にバックアップしていきますが、それも慣れるに従って、少しづつ少しづつ、手が離れていきます。こうした情況は、私も経験したことですから、大丈夫です。
 どうか皆さん、彼女のがんばりを応援してやってください。
 そして、彼女のブログのレベルアップ?も、お楽しみに。

 以上、こまじょの保護者であり、保証人でもある私、mama-witchの、彼女のブログを見ていてくださる皆様に対する、情況報告でした。 これからも、彼女の精神的、肉体的情況が落ち着くまで、時々代筆するかも知れませんが、どうかご理解ください。(たったいま、最後の取材が終わったと、報告が入りました。さあ、戦闘開始です。)
by mama-witch (2006-06-21 17:23) 

笙野みかげ

チアリーダー応援隊です!
では、いきます(^o^)丿

(/\)チャチャチャ(/\)チャチャチャチャ \(∂。∂)/ハッ!
○(^^ ) oイケイケ o ( ^^)○ドンドン
が( ̄□ ̄)ん( ̄ー ̄)ば( ̄△ ̄)れ(。 ̄O ̄)
~~~ヾ(〃б。б)o ファイトォー!!

※写真のデメル「猫の舌」、私も大好きー!
by 笙野みかげ (2006-06-23 12:54) 

こまじょ

みんな~。コメントありがとう!。
私は今精神的にいっぱいいっぱいで、泣きそうです。
また、時間も足りないので、コメント返事はここではなく、
みんなのブログにお邪魔しま~す。

ケロケロさん!結果報告です!
私の考えが甘かったです。どの会社も就労規則が第一ですよ、と労働基準監督署のおじさんに教えてもらいました。だからきっと、ボーナスは出ません。(でたらラッキー!?)
うううう・・・いい(苦い)勉強をさせてもらいました。次は失敗しないぞ~。 ブログ楽しみに待ってますね。

笙野みかげさん 、mama-witch 師匠、 SilverMacさん、テトラ さん!今からお邪魔しま~す。
by こまじょ (2006-06-24 11:57) 

ケロケロ2

 こまじょさん、やはりそういう答えが返って来ましたか…。残念
ですがこれが今の日本社会の現実(弱者切り捨て)なんですよ
ね。気持ちを切り替えた方が賢明ですかね。。。

 しかし貴女には人として素晴らしい方と巡り逢っていらっしゃる
のですね。mama-witchさんみたいな方が前の会社に居たら私
は…タラ・レバの話は止めましょう。

 頑張っている人に頑張れとは言いません。ただ体に気を付けて
ください。またコメントします。mama-witchさんにも宜しくお伝えく
ださい。

 ブログ楽しみに待っていて下さい。
                            ケロケロ2

 
by ケロケロ2 (2006-06-25 23:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。