SSブログ

『退職カウントダウン日記』ついに終了。 [私の話]

             

(↑群馬の高崎駅から出る上信電鉄です。日本一乗車料金が高い私鉄です。私の新たな人生へ向って、出発進行

 6月15日、ついに会社を退職しました。書類上は7月15日で退職ですが、通勤はなくなりました。この3年と3ヶ月を振り返るとあっという間であっけなく終わりました。今日が私の社会人として第1回目の節目です。

 

(会社に出る最終日・・・・。)

 私はこの日何か深い感動があるものだと考えていました。でも何もありません。今まで通り、いつもの終わり方です。

 会社を辞める最後まで出張でした。私は仕事が終わると会社に戻り、お客様から貰った注文書の処理をします。いつもと違う事は今日で出勤は最後なので、今月分と来月分の給料を貰うために、売上表や出張・諸経費の書類を書くことだけです。そのため2時間ほどかけて丁寧に仕上げました。いつものように、会社には事務の人と、営業の人合わせて7人くらい残って各自の作業をしていましたが社長はいませんでした。みんなには「今までお世話になりました。」と挨拶ができたのに、結局社長には何も言わずにこの会社を後にしたのです。

 

 きっと社長は用事があったのでしょう。私もこの日会社には寄らず、家から出張先へ直行していたので、社長の今日の予定を知りません。でも昼間の休み時間を使って、電話する時間を作ることができたのではないでしょうか。でもそれはなかった。私は社長は辞める人間に対して不信感があると考えているように思えてきました。

 

 社長に私は自分が辞める本当の理由を最後の日まで話していません。「しばらく実家に帰ってゆっくりしたい」と話しただけ。「このままずっと5年、10年この会社を続けていても今と変わらない仕事をしていることが見えるし、何もしないまま年を取ることに焦りと不安がある。自分の力で歩けるようになりたいから辞めるんです。」という本当の気持ちを話していないのです。それは、社長は私の前の先輩が辞める時も常に不機嫌で、無視に近い態度をとることを見てきたし知っていたので、私にもそうなるだろうと勝手に思いこんでしまい、社長に心を開く気持ちにはなれませんでした。当然、信頼関係もお互いにあるとは考えられませんでした。

 

 今考えると社長は、これまで辞めてこられた人たちから、寿退社や体調を崩したからと言う理由以外で、本当のことを話されてきた事が無いのでは?と思います。本当のことを言わないから、辞める人間を疑ってしまうのでは?もし、私があの時、きちんと本当のことを話していたら社長はどんな態度だったのでしょうか?社長もちょっとは良い方向へ考え方を持ち始め、他の社員に対する態度も柔らかくなれたかもしれません。最後の日だからと言って、お別れの電話を私にくれたかもしれませんし、ボーナスのことももう一度話し合う場を作ってくれたかもしれません。

 

 それは会社を去る人間の私に唯一できたことだと思います。もっと、正面切って社長と向き合えばよかったです。

 

 

(会社で得たもの)

 この会社のおかげで、素晴らしい人にも出会えました。実は昨日、私はとても可愛がってくれた乳腺外科専門のO先生にすてきな気持ちをいただいたのです。

 先生は、私が会社に入って初めて医者という職に就いている人と一対一で仕事をさせていただいた方で、何も知らない大学あがりたての私に、乳癌のこと、患者の数とこれからの傾向、求められる商品など詳しく親切に教えてくれました。さらに私が仕事で疲れた時、困った時はいつでも気にせずいらっしゃいと優しい言葉をかけてくれました。このO

先生に私が会社を辞めることを伝え、次は友達(Mさん)の教え子であるT子さんの仕事をお手伝いすることを話しました。T子さんはイベントを企画して講師を呼んで講座を開いたり、マーケティングをしたり、たくさんの商品の販売をしたりと多岐にわたった仕事をしている方。その方から多くの会社を取材して文章にする「テープおこし」の仕事を貰うことになっています、という話をすると先生は納得してくれて「あなたにはその仕事の方がむいているよ。また将来こまじょさんが乳癌のことについて何も知らない女性を集め、講演会や勉強会を企画することがあれば、いつでも言ってください。私でよければお手伝いできますから。これからがんばってね。」と言ってくれたのです。

 先生は新しい道を歩こうとする私の背中を力強く押してくれて、私は涙が止まりませんでした。最後の最後まできちんと私と向かい合ってくれたO先生を私は忘れません。

 

 頑固な人、上から人を見下ろす人もいれば、先生のように年齢にかかわらず人間と正直に向かい合い、相手に素直な気持ちを伝える人間もいる。私は先生のような素晴らしい人に出会えてよかった。次に先生と会う時は、私ももっと成長して一人前になり一緒に仕事ができるようにがんばろうと思います。

 

     お詫び

 私のパソコンはインターネットの接続が遅いため、先日のSonetサーバー修整以降もしばらくは全く繋がりませんでした。しかもいつものようにあれこれ考えて、自分の気持ちを文章にまとめるのがまだ下手なこともあり、さらにブログコメントも遅れて失礼しました。これからも日々文章の修行に励みますので温かい目でみてください。


nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:仕事

nice! 6

コメント 8

はじめまして、偶然ですが、読ませていただきました。
新しい世界への出発、月並みですが、がんばってください。
by (2006-06-19 04:48) 

こまじょ

みちあき様
ようこそいらっしゃいました。しかも朝の4時に見ていただいて、ありがとうございます。月並みなんてとんでもないです。コメント嬉しいです。
by こまじょ (2006-06-19 12:08) 

Silvermac

「捨てる神あれば、拾う神あり」という古い諺があります。ガンバッテ下さい。
by Silvermac (2006-06-19 12:58) 

退職おめでとうと言うのでしょうか?^^;
新しい人生への第一歩おめでとう!ですね(^^)v
本当に世の中には様々な人がいます。 嫌な人でも後でプラスになります!こんな人間にはならないようにって
新しい仕事、楽しみですね♪
ブログはマイペースが一番! と自分にも言い聞かせています(^^)
by (2006-06-19 17:12) 

こんにちは。はじめまして。
私のブログをたまたま訪問してくれた、mama-witch さんの紹介でやってきました。
私も転職するために来月(正確には再来月)今の会社を退社します。同じ境遇の身として応援しております!!
ホントに親身になってくれてる友人がいるということは幸せなことです。 これからの方が色々と大変だとは思いますが、mama-witch さんのことを裏切ることのないように頑張ってくださいね!!
by (2006-06-19 18:09) 

YAP

私もみちあきさん同様、偶然にこちらにたどり着きました。
退職までのカウントダウンをしながら、記事を書かれていたのですね。
私も三回転職していますので、なんだか他人事に思えなくて。
これからの人生、新しいチャレンジがこまじょさんにとって幸多いことをお祈りしています。
by YAP (2006-06-19 21:40) 

笙野みかげ

こんにちは。遊びに来ました~♪
おおっ、「てんしょく」と打つと「転職」ではなく「天職」と出ました。
本当に「天職」と思える仕事をしている人なんてホンの一握りで、殆どの人は、天職ではないにせよ、これが自分の道だと信じて仕事しているんだろうなぁ。
信じるに値する道なら精一杯やらないでどうするってカンジですね! 頑張れー!!
by 笙野みかげ (2006-06-20 11:49) 

 先輩、ど~も(笑)。挨拶遅れました。
私は現在、卒業後そのまま居座って生活しながら就職活動を
行ってます。なので、明日は東京遠征です。おそらく最終面接でしょう。
もし就職しても、勤務するのは本社の東京ではなく支社になります。
悔いの残らぬよう、自分の熱意をきちんと伝えてこようと思います。
良い結果が出ると信じて行ってきます!!
by (2006-06-21 02:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。