SSブログ

『退職カウントダウン日記』6月12日。会社の中で初めて主役になりました! [私の話]

 会社のみんなが、私の「追い出し会」(送別会)を開いてくれました。もちろん社長抜きで、です(笑)

 これはみんなから「お疲れ様」と言われて渡されたものです。               

 

           

『小さい花束』は私の大好きなガーべラが入ってます真ん中にあるピンクのカトレアがとても可愛らしい。私好みの花束です。

           

           

 これは『CELTIC WOMAN』のアルバムです。     

 スケートの女王“荒川静香”がオリンピックのエキシビジョンで使用した名曲『You Raise Me Up』が入っています。この曲を聴くとイナバウア~をついついやってしまいます(笑) 

 退職するなど考えていなかった頃、会社の先輩に私は「この曲素敵ですよね。欲しいなあ~」とポロッと話したことがあるんですが、それを覚えていてくれたんです。こまじょさん、このCDを買っちゃだめよと言われた意味がわかりました(泣)本当に嬉しい!

 

           

 これは『ペン入れ(Afternoon teaの商品)』です。綿の素材で、11cm×18cmのたっぷりした形。シンプルにレースがジッパー口に沿って付けられて、赤い糸で文字が刺繍されています。

 私が以前「文章を書きたいんです」と話しをしたことをヒントに先輩が考えてくれたプレゼント。可愛くてとてもセンスがいい。これを見ていると、お店で先輩が私の喜ぶ姿を頭に思い描いて、何にしようかと悩みながらプレゼントを選んでいる姿が見えます。

 これらの3つのプレゼント。全て私の好みを良く知る先輩が代表で考えてくれたものばかりです。先輩は、『ライオンキング』を一緒に見に行ったり、会社が終わった後に飲みに連れて行ってくれたり、仕事の悩みや相談にものってくれました。仕事もバリバリできて、社長に対しても自分が正しいと思った事は面と向って話します。会社に入った当初から、私のことを厳しく指導して、誉めていただいて、良いところも悪いところもストレートに話してくれるカッコイイ人です。私の中で憧れの人です。今回の退職の話も一番先に相談したときも親身になって聞いてくれました。

 この会社に入って、この先輩に出会えて本当によかった。この先輩とは、これからもずっとお付き合いをさせていただきたいと考えています。

 追い出し会は、私のために、違う部署で働く遠方の人までもが集まってくれました。ありがたいです。「このまま会社にいればこれから大活躍できるのに、あなたが辞める事はすごく残念で勿体無いと思う。でもこまじょが自分の夢に向かって何かを始めるために辞めるのだから応援しているよ!頑張れ!」とみなさんは口々にエールを送ってくれました。

 大学を卒業して、初めて入った会社です。自分の親と同じ年代の方と一緒に働くことに初めは驚きました。社会人とは何か、働くとは何か、人と付き合う距離も学生ノリは通用しないし、年上の方には礼を持って接することも教えていただきましたし、たくさん学ばせていただきました。

 あと4日過ぎれば、私はもうこの場にはいません。少し寂しいです。でも先輩と比べ他の人達とは一週間の中の五日間は同じ職場で一緒ですが、プライベートでは付き合ってこなかった分、正直に言うと、とても悲しい感情が出てこないんです。 お互いに知っているけど、卒業したらあまり接する事のない顔見知り程度のクラスメイトのようで、きっと四日、五日過ぎれば日常に紛れて忘れられてしまうはず。長く一緒だからって仲が良いということはないのだから。

 私は出会った月日が短くてもお互いに突っ込んで築いた濃い関係をMさんとTさんを見て知っています。次の仕事で知り合う人とは、私もMさんたちのような関係を少しでも多く作るつもりです。

◎日記にリンクを張りました。よかったらこれまでの日記を読んでください。

4/26  『初めまして、退職カウントダウン日記の予告編です。』

5/1   今日から『退職カウントダウン日記 1』を始めます!

5/2    『退職カウントダウン日記 2』

5/3     『退職カウントダウン日記 3』

5/4  『退職カウントダウン日記 4』怒った日

5/8    『退職カウントダウン日記 5』休日あれこれ

5/9  『退職カウントダウン日記 6』叱られて・・。

5/11 『退職カウントダウン日記 7』友だちづくり

 5/13 『退職カウントダウン日記 8』机と私と大事件!

 5/14  『退職カウントダウン日記 9』お得意さまとの別れ。 

5/19  退職カウントダウン日記 10』”夢”と出会った話

5/20 『退職カウントダウン日記 11 』初めて会社をサボった!

5/22 『退職カウントダウン日記 12 』あなたは甘い!と言われて。

5/23 『退職カウントダウン日記 13』寄席、初体験!

5/24  『退職カウントダウン日記14』日曜日の想い・・・ 。

5/31   『退職カウントダウン日記』はワープします!

6/1     『退職カウントダウン日記』6/1

6/2     『退職カウントダウン日記』6/2

6/3     『退職カウントダウン日記』6月3日

6/11   『退職カウントダウン日記』6月11日

6/12  『退職カウントダウン日記』6月12日。会社の中で初めて主役になりました!

6/13   『退職カウントダウン日記』6月13日

 


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:仕事

nice! 3

コメント 2

mama-witch

 あなたはこれから、沢山の事を学ぶでしょう。沢山の人に会い、沢山のコトと戦い、沢山泣き、たくさん笑うでしょう。でも、きっと、そうやってあなたは成長していくと思います。退職を決めて、初めて分ったこと。別離の意味。昨日までのあれこれ。それらはみんなあなたの、これから始まる明日へのプレゼントです。大切に胸に抱いて、ゆっくり、しっかり、歩いていきましょう。仕事終わりまであと3日。本当のカウントダウンですよ。
by mama-witch (2006-06-14 11:50) 

こまじょ

mama-witch様
まだ成長するということがあまりわかりません。でも何年か経って、以前に比べ何かできることが身についていれば、きっと成長したことになるんじゃないのかなと最近思うようになりました。その日を目指して少しづつ学んでできるようにがんばります(^-^)
by こまじょ (2006-06-19 11:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。