SSブログ

『退職カウントダウン日記』6月11日残り一週間を切っちゃった! [私の話]

 残り一週間を切っちゃった!

 

今日は6月11日。前回の更新は3日。あれだけきちんと書くと宣言していたのに、前回と同じく、8日も過ぎてしまいました。

原因は毎日家に帰る時間が深夜遅くなり、あまりに眠くて、パソコンに向かって書くことができなかった・・・というのは、いい訳です。なぜならブログの更新は、携帯電話からモブログという形でもできるから。

実を言えば、私は何を書けばいいのかわからなかったのです。今まで書く内容といえば、映画の話、ランチの話、落語の話などイベントばかり。「毎日何を書こう、今日は平日でどこにも行ってないためネタがない・・・。」で息詰まっていました。普通の生活の中から何を見出せばよいのかわからない・・・。書くってどういうこと?

 

Mさんに言われました。「毎日はお祭りでできていない。なんでもない日常で成り立っている。普通を見つめなさい。人は何も無い日常でも必ず何かを考える生き物だから、あなたが感じたこと、考えたことを書きなさい。」

 

初めは全くわかりませんでした。でもこの一週間色々なできごとがあり、それをMさんやSさんに話すにつれて、ひょっとして、自分の考えと言うのはまず『yes』か『no』を出して、その後に、その気持ちに対する理由(何故思うのか?具体的にどうしてか?)を詳しく挙げていくことなのでは?と思い浮かびました。これが正しいやり方なのか、正しくないやり方なのかわかりませんが、このような考え方でこれから物事を見ていこうと思います。

 

(会社出勤がなくなるまであと4日!)

 

早いもので会社の通勤はあと残り4日になります。私の6月16日以降有給の過ごし方は、前回日記(退職カウントダウン日記に記載)に書いた時は三味線の先生の傍にいさせてもらい、1ヶ月間を三味線の練習に費やすというもので、練習も思う存分できるように空いた日の教室を借りる手配も先生にお願いしてありました。でも7月16日以降のことは何も考えていなかったのです。その日になってから考えようと御気楽に思っていました。だから、先週の月曜日Mさんに紹介されたTさんからのお仕事の話(たくさんの会社に取材してその内容を録音した後に文章に直す『テープおこし』。)を頂いた時は、私は文章が書けるようになりたいと思っていたし、まあ自分のためになるからという軽い気持ちと興味で受けました。だって私には三味線があるし、自分の人生を決めるなら1つに絞らないと私は入り込めないと考えていたから!

 

(現実と希望)

 

そんな私の無関心な態度にMさんは「あなた、力が欲しいんじゃないの?文章書きたい、モノを書きたいって言っていたでしょう?三味線で食べていく気なら、そんな甘っちょろい考えで自宅で練習なんてせずに、先生の所に転がり込んで弟子にしてもらいなさい。それが本気っていうものでしょう?」と言ってくれました。

 

私はショックでした。そこまでの勇気を持てなかった自分の意志の弱さに。だからと言ってモノを書く仕事を選んだら三味線ができない!どうしよう、選べない・・・・。でも確かに私は力が欲しいと言っていたし。また好きなことを諦めなきゃいけないのかな?

 

Mさん「三味線が好きなのはわかるわよ。辞めろと言っているわけではない。ただ、あなたは生活をしなくてはいけない。7月16日からは現実では何もしなければ未収入なのよ。それに、Tちゃんはあなたと会った時に、素人のあなたでも手伝える仕事を紹介してくれた。その好意を受けて、新しい世界入るチャンスを掴みたくないの?」

 

頭をガツンと叩かれた気分です。私は自分のことなのに何も考えていなかった。そして私が会社を辞める理由は『今度は自分の力で生きていきていくから辞める』ということを忘れていました。この社会は私が知らない仕事や世界ばかり。それを知ろうともしないで、何で1つに絞ろうとしていたのでしょうか?もっと社会を見て知識を広げてから取捨選択したほうが納得できるはずなのに!もっと私は世の中を知ったほうがいい。

 

二兎も三兎も追うことはやり方次第でできるのです。書くことをしたい、三味線もやりたいと考えるとどちらかを捨てるのではなく、どちらかを優遇して取り組む。でももう片方は決して辞めなければいい。二つ一緒に進めるためには24時間のうちたった30分でも三味線をすればそれは二兎やっていることと同じ。今まで不真面目な練習だった分、その時間は集中して暗譜する勢いでやればこれまで以上にできます。

 

私は三味線の先生に、あの日話した時の気持ちが今は変わったということを話しました。先生はじっと聞いて「20代の頃はいろいろと体験していた方がいいのよ。勉強になるから。あなたが今話してくれたやり方がいいと思うわ。」と応えてくれました。

 

自分の人生を生きるために自分の力をもつ。だから私は6月16日からはTさんから頂いたお仕事の内容を勉強しながら手伝わせていただいて、自分の力にできるように頑張ります。全部初めてのことばかりですが、絶対に“短期間”で学び“理解”して手にいれます!(もちろん三味線もがんばります!)

 

◎日記にリンクを張りました。よかったらこれまでの日記を読んでください。

4/26  『初めまして、退職カウントダウン日記の予告編です。』

5/1   今日から『退職カウントダウン日記 1』を始めます!

5/2    『退職カウントダウン日記 2』

5/3     『退職カウントダウン日記 3』

5/4  『退職カウントダウン日記 4』怒った日

5/8    『退職カウントダウン日記 5』休日あれこれ

5/9  『退職カウントダウン日記 6』叱られて・・。

5/11 『退職カウントダウン日記 7』友だちづくり

 5/13 『退職カウントダウン日記 8』机と私と大事件!

 5/14  『退職カウントダウン日記 9』お得意さまとの別れ。 

5/19  退職カウントダウン日記 10』”夢”と出会った話

5/20 『退職カウントダウン日記 11 』初めて会社をサボった!

5/22 『退職カウントダウン日記 12 』あなたは甘い!と言われて。

5/23 『退職カウントダウン日記 13』寄席、初体験!

5/24  『退職カウントダウン日記14』日曜日の想い・・・ 。

5/31   『退職カウントダウン日記』はワープします!

6/1     『退職カウントダウン日記』6/1

6/2     『退職カウントダウン日記』6/2

6/3     『退職カウントダウン日記』6月3日

6/11   『退職カウントダウン日記』6月11日

6/12  『退職カウントダウン日記』6月12日。会社の中で初めて主役になりました!

6/13   『退職カウントダウン日記』6月13日

 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。